1: : 2019/01/16(水)22:10:14.94 ID: .net

中西哲生がパーソナリティをつとめるTOKYO FMの番組「クロノス」。1月16日(水)放送の「BREAKFAST NEWS」のコーナーでは、慶應義塾大学大学院教授の岸博幸さんが、会見における対応の拙さについて意見しました。

アイドルグループ・NGT48をめぐる暴行騒動において、グループの運営会社・AKSが1月14日(日・祝)に会見を行い、謝罪しました。しかし、詳しい事実内容については「警察の捜査内容に関わる」とし、明らかにしませんでした。

また、1月15日(火)には、日本オリンピック委員会(JOC)の竹田恒和会長が、2020年東京オリンピック・パラリンピック招致を巡る不正疑惑に関して会見を行い、汚職を否定。しかし、会見がおよそ8分で終了し、記者の質問を受け付けなかったことで批判の声が挙がっています。

これらの報道を受け、岸さんは会見における“説明責任”について言及しました。

まずAKSの会見については、「一番やってはいけないことをやってしまった」と一言。会見でも述べられた“警察の捜査中”や“第三者委員会による調査を待つ”というような回答について、「(明確な回答から)一番逃げやすい言い訳」と指摘します。
また、この対応について「明らかに弁護士の入れ知恵。(弁護士に言われたであろうことを)そのままやって大失敗した。ちょっと考えればわかるはず」と痛烈に批判しました。

また、JOC竹田会長の会見についても、「(記者の質問を受け付けなかったのは)おそらく弁護士からのアドバイスで、典型的なパターン」と話します。

社会的地位が高いとされる弁護士ですが、これらの会見を踏まえて岸さんは「弁護士の言う通りにやると失敗する。日本のエリート階級はだめな人が多い」と持論を述べます。厚生労働省発表の「毎月勤労統計」の改ざん問題も引き合いに出し、「官僚というエリートがいい加減な対応をした。愚かなことをやっている」と指摘しました。

「昔の日本は経済も順調で、(エリートと呼ばれる人たちが)説明責任を問われることも少なく、バレることもなかったが、今は違う」と現状を考察する岸さん。
「まずは自分たちのやり方を反省してほしい」と意見しつつ、一般の人々に対しては「世の中を引っ張るべき人たちのやることは、案外間違いが多いのだから、基本的には疑ってかかることが必要」と呼びかけ、語気を強めました。




 

247の素敵な2019/01/16(水)22:12:24.17 ID: X+2qSEtI0.net

>>1
黒幕は秋元だから秋元に危害が無ければ何やっても正解なんだよ。








347の素敵な2019/01/16(水)22:15:31.74 ID: DHOsU+GsC.net

学歴しか無い空っぽの人間っているわ




747の素敵な2019/01/16(水)22:23:11.89 ID: 4BZzPunj0.net

>>3
そういうのを「Intellectual yet idiot」略してIYIと言う




447の素敵な2019/01/16(水)22:15:42.20 ID: V+oNY4pF0.net

弁護士って結局みんなエリートだもんな
世の中の大多数は非エリートで、ネットのおかげで力を手に入れた今、弁護士の言う通りにしてもあまり良い手は打てない気がする
危機管理のプロを雇わないと




547の素敵な2019/01/16(水)22:19:49.18 ID: tl22qa8j0.net

日大の理事会役員だって学歴的にはエリートだしな

勉強と癒着しかしてこなかった世間知らずの典型例




647の素敵な2019/01/16(水)22:22:51.99 ID: Vkjye0qva.net

確かに返答が 最近よく聞く返答で
人の感情が入ってない答えだった
ファンやスポンサーはそんなの求めてないよ




847の素敵な2019/01/16(水)22:26:16.30 ID: F4WihPU60.net

弁護士ってエリート意識がひどくていやな奴が多いから
記者会見をうまくできるとは到底思えない




1247の素敵な2019/01/16(水)22:40:09.10 ID: 6NpVIcqT0.net

本当のことなんて言えるわけないやん…
アイドルの幻想が全て崩壊しかねない状況なのに




3547の素敵な2019/01/16(水)23:38:20.88 ID: TuULDsqbM.net

「何も話せない」会見は何も意味がないんだが?

「すみませんでした」だけじゃ誰も納得しない




4047の素敵な2019/01/16(水)23:58:31.82 ID: R8YqSXfE0.net

だから今回の対応は考えうる限り一番最悪だよw
もう後の祭りだが




引用元:岸博幸「NGT運営は記者会見で一番やってはいけないことをやってしまった。ちょっと考えればわかるはず」