147の素敵な2018/05/09(水)02:11:21.37 ID: inhUocRG0.net

http://business.nikkeibp.co.jp/atcl/opinion/15/246215/033000473/

日経ビジネス編集部
2017年04月27日
“アイドルファンの欲求は、 認知、承認、応援に分かれます。”(前田 裕二 ショールーム社長)

名言の解説:多くのファンは、認知、承認、応援の順に欲求を満たしていき、最終的には不動のファンになる。老若男女を問わず、特定のアイドルのファンになった消費者がまず抱くのが「認知欲求」。つまりアイドルに自分の存在を知ってもらいたいと思うようになる。




 

247の素敵な2018/05/09(水)02:12:32.98 ID: inhUocRG0.net

認知と応援はわかるんだけど、承認って?

「あんたは私のファンだね」とメンバーに認めてもらうということ?








347の素敵な2018/05/09(水)02:21:59.35 ID: kRHgwJmXp.net

応援の欲求って特殊だな




447の素敵な2018/05/09(水)02:27:38.79 ID: C5To6uLw0.net

おれは、認知も承認も、まったく望んでない
いつでも「はじめまして」でOKだわ

応援はするけども、応援って「欲求」っていうのかね?




547の素敵な2018/05/09(水)02:31:24.67 ID: Mv4HQr93M.net

>>4
応援「したい」ということでは?




647の素敵な2018/05/09(水)02:33:01.13 ID: IMucXI6C0.net

「認知」も「承認」も「応援」もないな
「鑑賞」してるだけだから
特殊なのかね?




847の素敵な2018/05/09(水)02:43:45.44 ID: 3zwJpf6T0.net

身動き取れなくなる「認知」がそこまで重要だと個人的には思わないな
その中だと「応援」が一番重要に思える。




947の素敵な2018/05/09(水)02:46:18.97 ID: dQwR5wyK0.net

応援を認知させることで影響力を持ち所有しようとするのさ




1247の素敵な2018/05/09(水)03:04:40.57 ID: yxcvyVjM0.net

承認は冗談を言い合えるくらい親密な関係になることかな




1347の素敵な2018/05/09(水)03:04:57.85 ID: 9nw0iPfya.net

認知欲はないなぁ。
メンバーは、ゲームのアバターで、課金ステージで頑張ればより強くなる。
他人の人生にコミットできるのが醍醐味のゲーム。

相撲のタニマチみたいなもんでしょ。




14瑞鶴 2018/05/09(水)03:06:25.30 ID: v1U2na8D0.net

オレもないなー

さすがに SRで 全レスしてる中オレだけ読まれない、とかはハラたつけどね




1547の素敵な2018/05/09(水)03:37:49.47 ID: gmu6agnnr.net

その先にあるのが旅行になるのか




17(^ー^*bリだーすーすー(目指せ総選挙1位) 2018/05/09(水)04:16:45.42 ID: N55lCPd40.net

この流れでいうとアイドルにヲタが応援してもらうことになるんだけど




2047の素敵な2018/05/09(水)04:22:00.25 ID: BQIs8KzD0.net

俺もただ可愛い子を見てニヤニヤしたいだけだから承認欲求はないな




2147の素敵な2018/05/09(水)05:21:32.28 ID: QFF2IAyr0.net

キャバクラ通いするのもこの欲求プロセスに近いな。
使う金は桁違いに掛かるが。。。




引用元:アイドルファンの欲求は、 認知、承認、応援に分かれます(前田 裕二 ショールーム社長)