147の素敵な2018/04/21(土)20:19:41.50 ID: .net

なんでなんだろうな
VIPQ2_EXTDAT: none:none:1000:512:----: EXT was configured




347の素敵な2018/04/21(土)20:24:30.03 ID: .net

今そんな時代じゃないっすよ
当時に比べればテレビ業界も弱ってるし
趣味の多様化が大きいね










547の素敵な2018/04/21(土)20:28:45.80 ID: .net

そういえばソロのアイドルって安室、浜崎、持田、華原あたりが最後かな? 
いやもうこのへんはアイドルというよりアーティストの分類になるのかな?
アイドルはダサいというイメージがついちゃってるけどグループでそこそこのダンスを見せることでかろうじてダサさを免除されてるのかな?




2547の素敵な2018/04/21(土)21:22:33.76 ID: .net

>>5
鈴木あみ、松浦亜弥、藤本美貴、ゴマキだな
あとは最近だときゃりーかな?




647の素敵な2018/04/21(土)20:29:42.01 ID: .net

少子化




847の素敵な2018/04/21(土)20:30:56.09 ID: .net

昔とは今じゃ 局と事務所との意思の不一致がな。




947の素敵な2018/04/21(土)20:35:24.63 ID: .net

みんな好きな音楽聴くようになっただけだよ
昔みたいに狭い選択肢の中から選ぶ必要がなくなった




1147の素敵な2018/04/21(土)20:40:40.11 ID: .net

松浦亜弥以降ソロアイドル誰も成功してないイメージ……




1747の素敵な2018/04/21(土)20:54:06.90 ID: .net

>>11
確かにあややが今のとこラストかもしれん
みーきてぃーは成功したとは言えないからな

今は欅の平手辺りがソロやれば、多少狙えるかもしれん




1547の素敵な2018/04/21(土)20:47:35.06 ID: .net

個人の芸能人がファンもいないうちから「私はアイドルです」って自分で名乗ることがちょっと恥ずかしいみたいなところがあって
「アイドルグループのメンバーである」ということがアイドルであることを自明にするというか、ある種の条件化しているという感じ。

だから、昔は若くて顔が可愛くて歌える子を「アイドル歌手」とカテゴライズしていたものを
ソロはもうアイドル歌手でもアーティスト歌手でも全部「歌手」で、
アイドルグループに所属しているメンバーのことを「アイドル」という感じに分かれてる。




2047の素敵な2018/04/21(土)21:00:23.42 ID: .net

>>15
なるほど、すごく納得できます。
みんなでアイドルって言えば恥ずかしくない的な

>>16
きゃりーぱみゅぱみゅも伝統的なアイドルというよりキャラクター商品みたいな別の武器を持ってるから成功したのかな


もはや昔のやうなブリブリのアイドルでは生き残れないのか、奈子あたりならあの歌声を武器にいけような気がするのだが




1647の素敵な2018/04/21(土)20:53:10.42 ID: .net

きゃりーぱみゅぱみゅがいるだろ




1947の素敵な2018/04/21(土)21:00:01.61 ID: .net

>>16
それかな
衣装やらメイクやらオプション盛り盛りでやっとだけど




1847の素敵な2018/04/21(土)20:58:07.82 ID: .net

ゆきりん成功してんじゃん?忘れたか?横アリとか1万人動員したの・・
あやや?ミキティー?

越えてるじゃんw




2247の素敵な2018/04/21(土)21:14:23.20 ID: .net

グループ束売りのほうが楽で失敗するリスクが少ないからだよ
ビジュアルと歌唱の両方を兼ね備えた人がそもそも中々いない
少子化でなおさら人材がいない
音楽番組が減ったから知名度を上げるのも難しい
だからグループ口パク束売りアイドルへと楽なほうへと流れてしまう




3047の素敵な2018/04/21(土)21:35:14.83 ID: .net

ソロアイドルが売れてる時期にできたのがおニャン子クラブでソロアイドルが絶滅危惧種になってからできたのがAKB48なだけ




3247の素敵な2018/04/21(土)21:47:35.77 ID: .net

>>30
当時はおニャン子クラブがソロアイドルを滅ぼしたと言われてたのうw
その中でかろうじて生き残った南野陽子、中山美穂、浅香唯が工藤静香と共にアイドル全盛期を築いたのじゃよ




4447の素敵な2018/04/21(土)22:20:34.92 ID: .net

松浦亜弥はあんまり知らなくてYouTubeで映像漁ったら成る程凄いと思った
多分最後のアイドルだな




5847の素敵な2018/04/21(土)22:59:49.88 ID: .net

グループはリスクが分散出来るからね
スキャンダルのリスク
飽きられるリスク
引退のリスク等々
ソロなら即終了だけどグループなら卒業&オーデで乗り切れる




5947の素敵な2018/04/21(土)23:01:54.48 ID: .net

AKBだと、まゆゆが最後かな単品







引用元:おニャン子クラブ時代はソロアイドルも活躍してたのに、なぜAKB時代にはソロアイドルが絶滅したのか?