147の素敵な2018/04/02(月)23:59:56.23 ID: .net

【秋元康コラム】進化を続けるアイドル
2018年04月02日 05時20分
AKB48と日本の未来

 この連載も今回が最終回である。当初は、僕の身近に起きた出来事を書く予定だったが、次第にAKB48の話が中心になってし
まった。連載していたこの6年間は、AKB48がめまぐるしく変化していたので、毎月のテーマには事欠かなかった。

 改めて、AKB48とは何か? 秋葉原の小さな劇場公演からスタートしたアイドルグループである。「アキハバラ」「地下アイ
ドル」「ヲタク」「大人数グループ」「センター」「握手会」「選抜総選挙」「じゃんけん大会」「姉妹グループ」「SKE48」
「NMB48」「HKT48」「NGT48」「STU48」「海外グループ」「移籍」「組閣」「卒業」「公式ライバル」「乃木
坂46」「欅坂46」……色々なキーワードが浮かんで来る。

 早い話、進化するアイドルである。時代とともに、環境に合わせて、形を変えるのだ。それは、あたかも過酷な生存競争の中で、
遺伝子を残すために生き延びようとするものたちと同じだ。強い者が生き延びるのではなく、賢いものが生き延びるのでもなく、環
境に適応した者が生き延びる。だから、AKB48は常に変化して来たのだ。

 乃木坂46や欅坂46に押されて、AKB48の勢いがなくなったと思う人がいるかもしれない。いやいや、しっかり見ていて欲
しい。2005年からアイドル戦国時代を生き抜いて来たAKB48である。世間が想像するよりも、もっとタフなのだ。乃木坂4
6や欅坂46の台頭を踏まえ、この環境の中で次は、どう変化したらいいか、何を進化させたらいいか、じっくりその準備をしてい
るのが、AKB48なのである。

 僕がAKB48の総合プロデューサーだから言っているのではない。確かにAKB48を設計し生み出したのは僕かもしれないが
、このAKB48というモンスターは、すでに自分たちの知能や本能を持ち、勝手に動き出している。僕はこの進化した生命体と向
き合い、会話をし、彼女たちが何を考えているのか、どうしたいのか、探っているのである。

 組織とはそういうものだ。人間が集まれば、一筋縄ではいかない。どんなにルールを作ろうが、個と個の意思や感情はぶつかり合
い、やがて、大きな一つのエネルギーを持ったモンスターになる。それが未来だ。

 コントロールはできない。コントロールできないものにこそ、新しい可能性があると思う。

 僕の想像を超えたAKB48が楽しみである。
http://www.yomiuri.co.jp/entame/ichiran/20180326-OYT8T50023.html
VIPQ2_EXTDAT: none:none:1000:512:----: EXT was configured




947の素敵な2018/04/03(火)00:03:52.91 ID: .net

秋元的には乃木と欅はAKBの支店なのね










2347の素敵な2018/04/03(火)00:07:44.45 ID: .net

もうAKB グループに興味なさそうw




2647の素敵な2018/04/03(火)00:11:27.82 ID: .net

つまりAKBは私の手を離れてしまったから何の責任も無いし
先行については預かり知らぬことと言う訳か




3047の素敵な2018/04/03(火)00:13:15.49 ID: .net

いや、劇場公演を書いてプロデュースしてくれれば、コントロールできるんですけども…




3747の素敵な2018/04/03(火)00:16:30.81 ID: .net

もう増やすしか
プロデュース能力なくなってるじゃん

再建する能力ゼロだな




4847の素敵な2018/04/03(火)00:20:48.00 ID: .net

もうやる気なさすぎだろ




5247の素敵な2018/04/03(火)00:21:37.53 ID: .net

危機管理ぐらいはしろ




10747の素敵な2018/04/03(火)01:07:27.48 ID: .net

要約するともうプロデュースする気ないから勝手にやってねってことだろ




11247の素敵な2018/04/03(火)01:12:27.28 ID: .net

AKBが上手くいかなくなった言い訳かな




11747の素敵な2018/04/03(火)01:27:24.44 ID: .net

全チーム定期的にオリジナル公演ぐらい出せるくらいには進化してほしいもんだな




12347の素敵な2018/04/03(火)01:45:31.80 ID: .net

いまだにAKBの応援してるのはそこだよな
坂道じゃもう楽しめない
プロレスもボロクソに批判しつつも結局楽しんでしまった







引用元:【悲報】 秋元康 「AKB48は本能を持ち勝手に動き出している。僕がコントロールできない」