1: :2015/05/09(土) 16:27:14.06 ID:
11: :2015/05/09(土) 16:32:22.73 ID:
好きなタレントのイベントは楽しいわ
それと集計法とは別問題
12: :2015/05/09(土) 16:33:09.63 ID:
・2014年 年間シングルランキング
***1位 : 178.7万枚 … AKB48 「ラブラドール・レトリバー」
***2位 : 115.7万枚 … AKB48 「希望的リフレイン」
***3位 : 115.4万枚 … AKB48 「前しか向かねえ」
***4位 : 108.6万枚 … AKB48 「鈴懸の木の道で「君の微笑みを夢に見る」と言ってしまったら僕たちの関係はどう変わってしまうのか、僕なりに何日か考えた上でのやや気恥ずかしい結論のようなもの」
***5位 : 105.8万枚 … AKB48 「心のプラカード」
***6位 : *60.5万枚 … 嵐 「GUTS!」
***7位 : *59.2万枚 … 嵐 「Bittersweet」
***8位 : *57.8万枚 … 乃木坂46 「何度目の青空か?」
***9位 : *57.3万枚 … EXILE TRIBE 「THE REVOLUTION」
**10位 : *54.7万枚 … 乃木坂46 「気づいたら片想い」
**11位 : *52.7万枚 … 乃木坂46 「夏のFree&Easy」
**12位 : *52.5万枚 … 嵐 「誰も知らない」
**13位 : *50.4万枚 … SKE48 「未来とは?」
**14位 : *46.2万枚 … SKE48 「不器用太陽」
**15位 : *45.1万枚 … NMB48 「高嶺の林檎」
**16位 : *45.0万枚 … NMB48 「らしくない」
**17位 : *38.9万枚 … 関ジャニ∞ 「キング オブ 男!」
**18位 : *34.8万枚 … Sexy Zone 「君にHITOMEBORE」
**19位 : *32.8万枚 … HKT48 「桜、みんなで食べた」
**20位 : *30.8万枚 … 関ジャニ∞ 「言ったじゃないか/CloveR」
**21位 : *30.8万枚 … HKT48 「控えめI love you!」
**22位 : *30.8万枚 … ジャニーズWEST 「ええじゃないか」
**23位 : *26.4万枚 … Kis-My-Ft2 「Another Future」
**24位 : *26.4万枚 … 関ジャニ∞ 「ひびき」
**25位 : *25.1万枚 … SMAP 「シャレオツ/ハロー」
http://www.tnsori.com/2014-oricon-single-yearly-top100/2
151: :2015/05/09(土) 17:08:39.12 ID:
>>12
1曲も知らんかったw
209: :2015/05/09(土) 17:20:57.24 ID:
>>12
■1991年シングル
*1 254.1 ラブ・ストーリーは突然に 小田和正 1991/2/6
*2 250.4 SAY YES CHAGE&ASKA 1991/7/24
*3 186.3 愛は勝つ KAN 1990/9/1
*4 116.4 どんなときも。 槇原敬之 1991/6/10
*5 107.0 はじまりはいつも雨 ASKA 1991/3/6
*6 100.6 あなたに会えてよかった 小泉今日子 1991/5/21
*7 100.4 LADY NAVIGATION B'z 1991/3/27
*8 *75.8 しゃぼん玉 長渕剛 1991/10/25
*9 *68.6 Eyes to me DREAMS COME TRUE 1991/4/25
10 *68.5 ALONE B'z 1991/10/30
17: :2015/05/09(土) 16:34:49.19 ID:
特典無しCD部門作ればいい。
18: :2015/05/09(土) 16:35:21.50 ID:
いいんじゃねえ。金出すのオタクだし。
21: :2015/05/09(土) 16:36:43.28 ID:
AKBのイベントが面白いと思ってる奴だけ行けばいいじゃん
べつにそれは文句ないよ
ドラマとか映画とかにゴリ推しでしゃしゃり出てくんなって言ってんだよ
迷惑なんだよ
22: :2015/05/09(土) 16:37:04.17 ID:
商法はいいよ
マイク持って歌うならせめて口パクはやめろ
24: :2015/05/09(土) 16:38:54.19 ID:
ダウンロードランキングとかないの?
50: :2015/05/09(土) 16:46:31.77 ID:
>>24
やっぱどうとでも出来る自社ランキング発表のほうが企業としては何かと都合が良いからね。
>3のようなドサ回りが物理的に出来ないし拒否ればそれにて終わり。
42: :2015/05/09(土) 16:43:53.45 ID:
握手券付きのCDが500円だったら問題だった、普通に1000円だから問題なし
54: :2015/05/09(土) 16:47:16.09 ID:
楽しいとかそういう問題じゃない
55: :2015/05/09(土) 16:47:22.23 ID:
B'zもミスチルもやったことがない東京ドーム3日連続公演を実現してる時点で
AKBは日本音楽史上最高のアーティストなんだけどな
AKB嫌いな奴って東京五輪とかどうすんの?
85: :2015/05/09(土) 16:54:35.08 ID:
>>55
嵐とかジャニーズってもっとやってないのか?
61: :2015/05/09(土) 16:48:02.67 ID:
楽しいからいいとかバカすぎる
65: :2015/05/09(土) 16:49:38.79 ID:
イベントはイベントで入場料を取ってやればいいじゃない
66: :2015/05/09(土) 16:50:16.13 ID:
× すごい楽しい
○ すごく楽しい
68: :2015/05/09(土) 16:50:18.47 ID:
同じCDを7、8枚買うことが異常なのに、感覚がマヒしてんのかな?
75: :2015/05/09(土) 16:52:56.24 ID:
AKB商法って、これまでも普通に芸能界であった商法だろ
81: :2015/05/09(土) 16:53:48.14 ID:
>>75
これほどの規模のものは今までなかった
82: :2015/05/09(土) 16:54:02.58 ID:
イベント楽しいって話とCDにイベント券付けるってのは違う話だよね
84: :2015/05/09(土) 16:54:32.39 ID:
>>82
まあ論点ずらしてるつもりなんだろうな
88: :2015/05/09(土) 16:55:02.27 ID:
別に売れるのは悪いことじゃないからな
分かりにくいならアイドルだけの
別のランキング作ればいい
99: :2015/05/09(土) 16:59:10.81 ID:
アイドルもアニメも悪いこととはおもわないけどな
ただAKB商法ってのはあんまり良いやり方とはおもわないけどね
101: :2015/05/09(土) 16:59:18.02 ID:
もはやCD売上なんて古い指標を重視する必要もない
YouTubeと配信とか集計してるビルボード式のが正しい
124: :2015/05/09(土) 17:02:11.91 ID:
1万枚買っても1カウント、じゃなくて
1万枚買っても20カウント、ってのは意味がわからん

さじ加減ってことか?
136: :2015/05/09(土) 17:05:23.93 ID:
>>124
いやいや
さじ加減ではなく、そんなことはできないのw

だったら、どういうシステムにおいて
それが可能なわけ?w

小売店において、1回のレジ清算において
同一のCDにおいては、1回のカウントですよってシステムではないと
無理だよね?w

複数店舗を回られて購入されてもわからないって話だw

1万枚で20枚とカウントするって言うのなら
どういう仕組みやシステムにおいて、それが可能なのかを
説明する義務があるだろ?ww

>社会からの信頼を得られません

なんて、発言してるんだからw

それを言うのなら、しっかり説明しろって話になるよな?w
187: :2015/05/09(土) 17:16:28.78 ID:
>>136
オリコンの集計は、協力小売店からの集計を元にした想定だから
小売店の売り上げデータに

AKBアルバム○○ 単価1500 数量10000 合計1500000

ってなってたら、数量を99.8%減する事はできるんじゃないの?
「想定」の部分はブラックボックスだしねw

もともと社会的信用なんてもう失ってるでしょ
>>106みた感じ、流行とオリコンはリンクしてない
131: :2015/05/09(土) 17:03:58.76 ID:
商売としては間違ってないだろ。売れてんだから。
それを音楽だといって売るから叩かれる。
132: :2015/05/09(土) 17:04:19.62 ID:
イベントがどうこうと、CDの売り上げ記録は全く関係ないだろ
だったらテーマパークの興行収入ランキングにすればいい
133: :2015/05/09(土) 17:04:28.71 ID:
実際のAKBがAKB商法辞めたらCD売り上げ十分の一とかになって人気無いのバレちゃうもんなw
145: :2015/05/09(土) 17:07:09.32 ID:
握手券だけを売ればいいわけでCDのおまけとして売ればそれは間違いだろう
147: :2015/05/09(土) 17:07:36.03 ID:
収録曲が違う複数商法、特典たくさん付けた超豪華版とかも色んな歌手がやってるからなあ
常にDVD付きや初回限定パッケージすらない完全1種のみの歌手なんて今じゃ珍しいだろ
157: :2015/05/09(土) 17:10:28.56 ID:
誰も知らないミリオンってのはAKBが初だよな
 
170: :2015/05/09(土) 17:12:13.49 ID:
ビルボードのほう見ろってことかな
171: :2015/05/09(土) 17:12:14.05 ID:
なんでもありの売上ランキングと
ヒットランキングを分ければいいんだよ
185: :2015/05/09(土) 17:16:07.83 ID:
それでも評価を表すには、数字が便利