0_182444[1]
1: :2014/06/28(土) 23:00:51.12 ID:
武道館:独自路線のお試し
TIF&目覚まし:元AKBヲタの取り込み&ももクロヲタなどライブ志向ヲタの取り込み
九州ツアー:地盤固め&HKT=楽しませるというイメージの確立
SSA:何でもあり感、他グループ取り込み
アリーナ:さらなる他グループ取り込み、メンのパフォーマンス力強化
味スタ、大組閣等:盛り上げる
海の中道:????

後付といわれればそれまでだけど何をしたいかってビジョンがはっきりしてるから
ヲタも着いて行きやすいのは確か
セトリとか細かいのは指原がやったとして
なんでこういう当たり前の方向性みたいなのが
本店含め他のグループではいまいち見えにくいのか??

特にAKBとSKE
少なくとも東京ドーム3DAYSに意味は何もない

15: :2014/06/28(土) 23:18:30.44 ID:
>>13
逆に聞きたいけどなんで楽しいの?
一応、理由付けっぽいのを>>1に書いたけど
ライブ中にそんなの考えてるわけもなく
それでも楽しいのだからなんかあるはず

それをヒントに別の形でAKBのライブ(特に大箱)をやることが出来ないのか?
それが出来ないと卒業コン意外は大箱でやりませんみたいな状態になると思う
それはそれでひとつの答えだと思うけどさ

AKBグループでフェスとか出来ないかね
支店、本店の条件がイコールってのが前提で
17: :2014/06/28(土) 23:27:38.55 ID:
>>15
イコールコンディションって意味なら、味スタ1日目の4グループ連続でやった「AKB48」「SKE48」「NMB48」「HKT48」でHKTパートの盛り上がりが凄かった
他の3グループに比べて盛り上げるの上手
18: :2014/06/28(土) 23:30:20.64 ID:
>>15
AKBGが特殊なのかもしれないけど、
すべての席が「同じ料金」なのに、
本当に楽しめるのが、くじ運次第のごく一部だから。
大箱はここが一番の問題。

それを運営もメンバーも知ってるはずなのに、
長年、客を平等に扱えないから不満が出る。
しかもあれだけ人数が多いのに、こじんまりと
メインステージだけでせせこましくやられたところで
パフォがいいとか判るのは、そのごく一部の客と関係者だけ。

HKTはゴンドラ演出やスタンド演出、花道疾走を
積極的に行うことで、天空席すらもカバーしたから
すべての客が楽しめると言う結果に至る。
もちろん、埋もれた名曲の復活も大事な要素。
そのバランスが非常にいい
21: :2014/06/28(土) 23:38:05.23 ID:
>>18
言ってる事が「視覚」だけな
ゴンドラで近くで見れるとか花道とか

要するに「聴覚」に訴える部分がHKTに限らずAKBグループのコンサートには全くない
そこが大箱がつまらない1番の理由
なぜ聴覚に訴えないかと言えば口パクだから

大箱のコンサートなんか他にいくらでもやってるが他のコンサートではスタンド最上段でもつまらないと言う人は少ない
豆粒でも音で楽しめるから
2: :2014/06/28(土) 23:02:36.74 ID:
ライブすること自体に意味があるから
3: :2014/06/28(土) 23:04:00.48 ID:
>>2
だからつまんねえのよ
4: :2014/06/28(土) 23:04:23.85 ID:
もっと言うと2回続けて切り取った時に同じような軸を持ちつつ正常進化してる
(TIF→九州、九州→SSA、SSA→アリーナ)
けど3回めはそれとは違う何かを必ず入れてきている
だからサプライズがなくても飽きないのだと思う

国立→味スタ→ドーム
3回続けて空を飛んだらAKBは終わりだと思う・・・
5: :2014/06/28(土) 23:05:53.29 ID:
別にHKTマンセーがしたいわけではなく
どうしたらAKBの大箱ライブが楽しくなって行きたくなるか
という話をしたい

ドームが当選祭りとか48グループファンとしてやっぱり寂しいものがあるし
自分が行けなくても落選祭りであって欲しいわけよ
6: :2014/06/28(土) 23:07:02.35 ID:
学芸会を極めればエンターテイメントになると教えてくれたHKT
8: :2014/06/28(土) 23:09:24.61 ID:
>>6
そういう話じゃない
それはひとつの要素として大切だけど
例えばSKEはダンス極めてエンターテイメントにしたと思う
でも難波のほうが実は踊れるかもしれない
学芸会だってAKBがやればもっと面白いのが出来ると思う
キャラ的にもスキル的にもさ

でもそれをやるのが良いことなのかはわからない
7: :2014/06/28(土) 23:09:02.34 ID:
小さい箱から大きい箱へ行くのが理想とか指原言ってたな
始まった全国ツアーがAKBメンを強化してくれるんでないかい
11: :2014/06/28(土) 23:12:19.74 ID:
>>7
確かにそれはあるよね

ぶっちゃけAKBの9期(大場4)より若い世代って
小さい箱での経験がないままドームとかやってるんだよね
それで面白くなるはずがないし
今まで1期、2期、3期がいたぶんを人数的にもどうしても
下の世代に振らざるおえない

その経験を積ませるのが全国ツアーであっていいと思うけど
ならなぜなおさらドーム???になってしまう
何をするかよりも、運営の意図が見えないのが一番の問題
9: :2014/06/28(土) 23:10:58.21 ID:
でもメンバーはジャニーズJr.と深夜デートのことを考えてる
10: :2014/06/28(土) 23:11:35.79 ID:
a-nationのライブ見たやつおらんの?
確かにあれは外向けだったな
12: :2014/06/28(土) 23:12:29.08 ID:
いちゃもんつけがわかなければかなりの良スレになる予感
13: :2014/06/28(土) 23:15:13.03 ID:
HKTはホント楽しい
14: :2014/06/28(土) 23:16:02.42 ID:
突然野呂さんセンターでヘビロテとかサプライズでやってくれよ
16: :2014/06/28(土) 23:18:50.49 ID:
AKB村内のコンサートしか知らないならそう思うかもな
19: :2014/06/28(土) 23:33:13.22 ID:
せやなストーリーがもはやどこにもない
24: :2014/06/28(土) 23:59:36.98 ID:
>>19-20
昔はストーリーが楽しかった時もあるんだけどねぇ
確かに今は何もない(少なくとも本店には)
運営が推してるメンを漁るぐらい

強いて言えばリクアワでのきくぢのジャンヌとか、たなみんの選抜入りとか
そういうレベルでのストーリーはある
けどそれが大箱で意味があるのかってこと
今度のドームのAKB単独でたなみんはーちゃーん(あえてのさっしー無し)で
ナターシャやるぐらいはやって欲しいけど

ってかはーちゃん卒コンなんだよね
全然どこでも触れられてないけど
20: :2014/06/28(土) 23:37:06.63 ID:
ストーリーとか死ぬほど興味ない
ただ楽しめればいい
26: :2014/06/29(日) 00:07:01.73 ID:
ライブは後ろから盛り上げる
HKTのはこれが成功してる
73: :2014/06/29(日) 01:29:23.38 ID:
>>26
指原の持論やな
だから本店の大箱には否定的
咲良がインタビューで大箱でやりたいと言ったのを即座に修正
博多はホールから少しずつ成長していきますと
アリーナ 武道館レベルまででいいと言う感じか
博多メンはヤフードームが目標
指原は小さくてもファンが楽しめる小型から中型の会場

ずれがある
79: :2014/06/29(日) 01:33:37.20 ID:
>>73
単純に大箱盛り上げる技量ないだけだろ
小規模中規模ならAKBSKENMB問題なくできる
95: :2014/06/29(日) 01:44:26.46 ID:
>>73
別にやりたくないわけじゃなくて
今はまだ早いってだけだろ
現実を見てるか理想を語ってるかの違いで
対立とかずれとかそんな話じゃない
27: :2014/06/29(日) 00:11:04.34 ID:
でかくなりすぎた今の48グループに純粋なストーリーを期待しても無駄 作られたストーリーばっか
28: :2014/06/29(日) 00:15:59.58 ID:
他チームは年齢が上がり過ぎただけ
と本当のことを言ってみる
29: :2014/06/29(日) 00:25:42.59 ID:
>>28
それが原因なら強制定年しかないな
で、募集は常にやる
30: :2014/06/29(日) 00:31:37.28 ID:
HKTのコンサートを3月の福岡サンパレスではじめて見た感想

とにかく構成が上手い、メリハリが効いててコンサートのテンポがいい
客をのせるのが上手い(特に指原のコール&レスは客のあおり方をよく分かってる)
ワンハーフで曲数が多い(メドレーも入れて39曲)コレもテンポのよさに繋がってる気がする
2時間30分というちょうどいいライブ時間に収めてる(3時間だと長く感じるし、2時間は物足りない)

MC4回と寸劇と大喜利がほどよいアクセントになってるし、ちょっと休憩できるのは嬉しい
とにかくみんな元気にはしゃいでる感じが見ていてこっちにも伝染するし、自然と笑顔になる
終わった後の高揚感が半端なかったなww
31: :2014/06/29(日) 00:49:42.10 ID:
>>30
映画鑑賞だったけど、確かにメンバーのぴちぴちキャピキャピとサッシーのうまい進行であっという間に終わったな、ザアイドルグループだった。
面白かった、生を観たい。
32: :2014/06/29(日) 00:52:39.84 ID:
>>30
実は同じような盛り上げ方を過去にAKBは出来ていたw
ロックだよ人生は本来のAKB


ロックだよ人生はHKT.ver

ロックだよ人生はちょっと年取ったAKB.ver



ベテランが2名ほど後ろからコントロールして後は全員
若手にすればいいw
92: :2014/06/29(日) 01:42:38.71 ID:
>>86
だから昔のAKBはそれが出来てたと言っている

>>32
99: :2014/06/29(日) 01:46:23.27 ID:
>>92
そういうこと
今のAKBなりSKEなりで昔のAKBだったりTIFのHKTだったりのような
ライブはもう出来ないのかね?

箱って話があるけど実際にドームで盛り上がってる
他のアーティストがいるんだから大箱かどうかがポイントなんじゃなくて
中身の話だと思ってる
113: :2014/06/29(日) 01:52:33.77 ID:
>>99
SKEの美浜海遊祭は神公演だったぞ
130: :2014/06/29(日) 02:07:22.23 ID:
>>113
そん時愛知いたから
テレビで見たけど景色といい雰囲気といい
水着イベントといい結構良かったな
152: :2014/06/29(日) 03:17:31.56 ID:
>>113
それいうたら、難波のみさき公園のイベントは最高ですたがな、まんがなでんがなw

海浜公園でのライブって沖縄のK公演もそうだけど、思い出10倍くらいに補正されそうw
100: :2014/06/29(日) 01:46:26.53 ID:
>>92
昔のAKB通ってたのによく今のHKTが楽しいなんて思えるな
102: :2014/06/29(日) 01:48:14.26 ID:
>>100
その論理もすげーなw
サントリーのウィスキーが好きならスコッチ飲んじゃ駄目的な
34: :2014/06/29(日) 00:54:03.88 ID:
大島卒コンのG連チャン時も
HKTから異常な盛り上がりになったもんな
36: :2014/06/29(日) 00:56:08.42 ID:
>>34
指原も煽りうるさいって言われてたけど
あいつら煽りでしか盛り上げられないんだろ
51: :2014/06/29(日) 01:09:51.73 ID:
>>36
でしかとかライブの基本だろ
39: :2014/06/29(日) 01:01:07.23 ID:
>>34
ほんとそう思った
43: :2014/06/29(日) 01:02:42.12 ID:
HKTは知らないがAKBのライブが糞つまらないのは
どうにかならないのかね?
48: :2014/06/29(日) 01:04:22.01 ID:
>>43
今回のツアーから抜群に楽しくなってますよ~
評判もいいです
HKTの真似したからw
55: :2014/06/29(日) 01:16:28.04 ID:
>>48
真似とかでなくあくまでAKBG内の曲から選び念入りに練習して披露したからな
HKTの無理やり他の曲いれて勢いとか話題性で誤魔化すお遊戯とは別物です
59: :2014/06/29(日) 01:19:20.57 ID:
>>55
お前コンサート行ってないだろwww
50: :2014/06/29(日) 01:08:15.57 ID:
ただ手持ちの曲をやり尽くして「やむを得ず」各グループの曲に活路を見出した白黒武道館のリアリズムに敵う公演はあれ以降できてないね
マイナーな自分たちの持ち歌を削って昭和歌謡のカラオケ大会をやるのがコンサートとして正しいのかどうか?
52: :2014/06/29(日) 01:10:25.15 ID:
>>50
>コンサートとして正しい

法律でもあるんか
54: :2014/06/29(日) 01:15:03.46 ID:
>>50
ヲタ側は与えられた物を楽しむしか出来ないよ
自分がスタッフかなんかになったように勘違いしてない?
57: :2014/06/29(日) 01:17:48.92 ID:
>>50
HKTのライブは金をかけた学芸会だからな
参加してるファンが楽しいから別にいいだろ
53: :2014/06/29(日) 01:14:52.18 ID:
コンサートイベントだから行った人間が楽しかったらそれでいいんだよw
また行きたいと思うかどうかだけ
つまらんかったら行かないわけだしなんら問題はない
56: :2014/06/29(日) 01:16:41.52 ID:
たのしければそれでいいんだろうけど
返す刀で他所を叩くのは、どうかと毎度思う
61: :2014/06/29(日) 01:20:48.18 ID:
HKTのライブが楽しいって言うのはいいんだけど他を下げるのはよくないと思う
ここ一年で全グループのライブに数回ずつ行った上で言うんならまだいいけど行ってないだろ