1:2014/02/25(火) 18:08:29.44 ID:
AKB48「大組閣」みるきーの大試練について
http://yoshinori-kobayashi.com/3896/


支店の主要メンバーが兼任だらけになると、
チームの特色が薄れてしまうが、それでいいのだろうか?
大島優子の継承者として、AKBに山本彩や珠理奈が必要なら、
いっそ移籍させた方が早い。
やはり、これだけ人数がいても、スターになるメン、
観客動員力のあるメンは少ないということだろうか?

支店が本店に勝つ体制、地方が東京に勝つ体制は、やはり無理で、
中央集権体制は崩れないのかもしれない。
ペナントレースも兼任が多いから、意味がなくなる気がする。

ゆきりんはもう全国区で強固なファンを開拓しているのに、
なぜNMB兼任が必要なのか?
握手人気の高いゆきりんを投入して、NMBのCDをもっと売るためか?
だがNMBの子が誰か選抜に入れなくなる。
それをヲタが嫌がるのでは?

みるきーがSKEを兼任するのも、SKEのCDをもっと売るためだろう。
だがその分、栄のメンバーが誰か選抜から落ちる。
ヲタが怒るだろう。
その怒りをみるきーにぶつけるのは筋違いだ。
みるきーはNMBとSKEとAKBのシングルに選抜で出てくるから、
ファンは全部買わなければならない。
大変なのはみるきーだ。

良い方向に考えるなら、大島優子の卒業後に運営が商売上、
頼るメンバーは、さや姉、みるきー、ゆきりんだということになる。
それだけ人気があるのだ。
わしも人気投票が左右する漫画界で生きてきたから
思うところがあるが、握手人気を期待されるというのも、
スターの証拠だ。

漫画家は、売れてるときは地獄のように描かせられて、
売れなくなったらあっさり打ち切り。
先生、先生と言ってた奴らが侮辱してくる。
また売れ始めたら、ころっと態度が変わって接近してくる。
その繰り返しだが、商売はそういうものだし、分かり易い。
もう一度言うが、AKBグループにこれだけ人数がいても、
スターになるメン、観客動員力のあるメンは少ないということだ。

AKBという関東圏から離れるみるきーの試練はあまりに大きい。
NMB、SKE、AKBのCDの売り上げに貢献させられ、
その上、NMBの新たな強力グループを作らせるため、
みるきーはチームBIIに入れられた。
さや姉以上の大試練をみるきーは負わされたことになる。

だが野心的に考えよう。
もしチームBIIをチームNと同格か、それ以上に育てたら、
恐るべき実力のアイドルになる。

みるきーは主体的に戦わねばならない時期に来たのだろう。
いつか運営を見返すために、ファンと共に戦うしかあるまい。
わしもファンと共に応援する。
6:2014/02/25(火) 18:12:23.20 ID:
小林よお前が疫病神だからだ
お前が応援するとこうなる
9:2014/02/25(火) 18:12:55.02 ID:
またきたか
言いたい気持ちはわかるけどな
しかし、みるきーみるきーてw……みるきーのAKB選抜は…どうだろうな


おかげで思い出したわペナントレースwあったな
兼任だらけで意味無いのは同意……本当に運営はやるのかな?ペナントw
12:2014/02/25(火) 18:13:24.09 ID:
こっちにも貼っとくわ

こういうのがAKBの聖域ってやつだろ
高橋、峯岸、小嶋陽、渡辺麻、横山、島崎、川栄、入山、小嶋真
支店のTOPメンはみんな兼任してんのに、この子らのぬるま湯待遇はなんなん?
19:2014/02/25(火) 18:16:25.62 ID:
むしろチーム色残したら大組閣の意味ないだろ
38:2014/02/25(火) 18:21:05.59 ID:
よしりんはじめてまともなこと言ってる
41:2014/02/25(火) 18:21:39.31 ID:
でもNMB側は兼任でみるきーなな出してるのに
栄側からは高柳だけってのはおかしいわな
よしりんがご立腹なのも納得
45:2014/02/25(火) 18:23:05.45 ID:
>>41
JRが聖域だからしゃーない
54:2014/02/25(火) 18:25:19.08 ID:
>>12
指原や田島も兼任してない
59:2014/02/25(火) 18:27:09.67 ID:
俺は玲奈が本店に兼任で名前呼ばれない時点でてっきりみるきーと相殺兼任トレードだとばかり思ってたが乃木坂だもんな
全然等価交換ちゃうよなしかも戦力均衡化言うならむしろ栄側がNMBにご奉仕しなきゃいけないパワーバランスなのに
64:2014/02/25(火) 18:28:46.02 ID:
>>54
HKTからも握手TOP人気の宮脇やこだま他、選抜メンを献上してる

指原、田島って康のお気にだし
71:2014/02/25(火) 18:30:53.25 ID:
SKEの為にみるきーが利用されてるっていう考え方
本当にズレてるなぁw
名古屋では思う程みるきーはさばけてないんだよ
むしろみるきーの人気を完全な物にする為の移籍だつの!
声がデカイだけで何も見えてないわこの人
80:2014/02/25(火) 18:33:08.55 ID:
みるきー本店切られたけど
Nオリジナル公演も外されたんだな
88:2014/02/25(火) 18:37:45.68 ID:
>だがNMBの子が誰か選抜に入れなくなる。
>それをヲタが嫌がるのでは?

何も分かってないな…AKBの子がAKB選抜に入れないんだよ支店が入るから
だから逆もあって当然。それが嫌ならまずAKB選抜を拒否することからしないと
93:2014/02/25(火) 18:38:50.42 ID:
さや姉の兼任は移籍前提だと思う、珠理奈も当然ね
96:2014/02/25(火) 18:40:40.64 ID:
>>93
ていうか珠理奈って移籍するって言われて何年目だろうw
97:2014/02/25(火) 18:40:53.00 ID:
いや今回の兼任乱発はあくまでもゆりあ強奪の怒りを鎮静化させるダミーみたいもんだろ
だから今回は支店にも均等に強メンバーを振り分けてるんだよ
102:2014/02/25(火) 18:43:09.81 ID:
みるきーは頑張っても報われないと思うなぁ…
105:2014/02/25(火) 18:45:15.13 ID:
柏木、松井R、渡辺美、3大いつも損な役回りメン
111:2014/02/25(火) 18:48:19.78 ID:
組閣やって分かった事
本店の圧倒的人材不足
122:2014/02/25(火) 18:50:53.65 ID:
SKE弱体化したとか本気で言ってるのか?
放出したのはゆりあだけで宮澤や大場や山内の主力クラスが来てるだろ
126:2014/02/25(火) 18:52:26.22 ID:
梅島夏代消滅とともにAKBも消滅へ
132:2014/02/25(火) 18:55:39.08 ID:
>>111
そりゃ当り前でしょ
本来本店で売るべき枠を大幅に支店に割いてるんだから
137:2014/02/25(火) 18:57:24.63 ID:
>>122
「NMB48 チームN リーダー宮澤」
って言われたと思って頂戴ませ
140:2014/02/25(火) 18:59:22.98 ID:
>>137
栄の前のSのリーダーが誰だかしらんがさや姉ほど求心力や人気ないだろ
そこを比べるのは筋違い
147:2014/02/25(火) 19:09:07.21 ID:
>>1
良スレサンクス

時間がないので後でじっくりと読ませてもらおう
152:2014/02/25(火) 19:15:53.45 ID:
そもそもよしりんのいうチームの特色がなくなるつうけどさあ
チームの特色なんてチーム結成時でどこのグループも同じやろ
一番最初に出来たグループは結成時からのメンバーだから当然年数が重ねていけばスターチーム集団になり
二番手で出来上がるチームはその初期メンチームに追いつけ追い越せの体育会系気質の特色になり
三番手に出来上がるチームは妹分的存在のチームカラー
すでに決まってるようなもんだから特色やカラーにそれほど意味はないんじゃないか?本店栄難波は全部この系譜をたどってきてるやろ
153:2014/02/25(火) 19:16:07.56 ID:
>>12
> こっちにも貼っとくわ
>
> こういうのがAKBの聖域ってやつだろ
> 高橋、峯岸、小嶋陽、渡辺麻、横山、島崎、川栄、入山、小嶋真
> 支店のTOPメンはみんな兼任してんのに、この子らのぬるま湯待遇はなんなん?

こっちはTVとかメディアに出て一般人気を確保するために頑張ってんじゃん
村の中っていうぬるま湯から飛び出して
優子含めてAKB代表としてCM出たりバラエティに出たり
兼任してる奴らグラビアが精一杯じゃん
要は需要と供給だよ
157:2014/02/25(火) 19:24:32.11 ID:
>>153
一般人気もなくなって新規も全然獲得できないのはこいつらのせいって事でいいのか
そもそも人気があるなら新規がきて売れまくって枚数とれないから他メンに恩恵があるんじゃね
むしろそいつらは兼任メンの恩恵で売れてるのがちらほら見れるけどね
160:2014/02/25(火) 19:30:29.40 ID:
チーム色ってのがそもそも幻想
結局構成員が作りだすもの

過去に出来上がったものに合わせていても
新しいものは生まれないだろうね
161:2014/02/25(火) 19:30:34.78 ID:
いやむしろ兼任の旨味って
支店→本店はメディア露出が足りない有望なメンバーを関東を拠点におくことによって露出を増やすこと
逆に本店→支店は本店でイマイチ伸び悩んでるメンバーを気分一新させることで再生させるのが主だろ
むしろ知名度ある柏木を今更わざわざ支店に兼任させることの方が理にかなってないね
間違いなく今回の兼任乱発はゆりあ強奪の批判を薄めるためのダミーなんだよ
162:2014/02/25(火) 19:33:41.50 ID:
戦力差や人気を気にするあまり
阪神バースが巨人の4番、ロッテ落合が西武4番レンタル兼任みたいなもんだからな
チーム概念は崩壊してそもそもペナントレースにならない
168:2014/02/25(火) 19:37:32.30 ID:
一部の人気メンバーが複数のグループの選抜を努めねばならぬほどAKBグループは人気落ちしているのだろうね
172:2014/02/25(火) 19:39:20.46 ID:
>>160
構成員が作り出すものなんだから幻想じゃないでしょ
組閣で構成員が変わるからチーム色が変わるんでしょ
構成員の均一化を図るからチーム色の差がなくなるんでしょ
チームKはK魂を継承なんて発言がアホなんでしょ
176:2014/02/25(火) 19:41:31.30 ID:
兼任に関する運営の思惑

今より順位上げたいメンバー
渡辺麻 高橋み 小嶋は 島崎 横山

上記メンバーより下にしたいメンバー(2グループ兼任)
指原 柏木 山本

渡辺美→山本より下にしたいから(3グループ兼任)
松井R→珠理奈より下にしたいから(3グループ兼任)

珠理奈は高校卒業したらAKB専任にする予定だろう
182:2014/02/25(火) 19:43:35.46 ID:
>>168
拡大路線を取り過ぎてそれに伴うコストが増大してるからじゃね?
メンバーも下からどんどん増えているし、
稼げない研究生や若手のコストは上位メンが肩代わりして稼ぐしかなくなる。
研究生なんて各グループのトップメンが食わせてるようなもんだろう。
189:2014/02/25(火) 19:48:39.89 ID:
メンバー構成でチームカラーが生まれるのは組閣後のみだけ
最初の結成時のチームカラーは一番手→王道スター集団、二番手→体育会系気質、三番手→妹分的存在にどうしてもなってしまう運命
191:2014/02/25(火) 19:48:57.27 ID:
もう箱としてのAKBなんか必要じゃないのにな。いつまで無駄な事をやっているのだろう
209:2014/02/25(火) 19:59:47.74 ID:
たとえばチームKに異動の相笠ちゃんなんて
板野路線なんて継承せず相笠路線で行くべきとかね
二番煎じは本家を超えることは難しい
216:2014/02/25(火) 20:03:45.26 ID:
梅田とかはともかくとして、NMBとゆきりんに関しては利害関係がある程度一致するんだろうからしゃあないだろよしりん
梅田も大阪の地名の梅田をかけたアキモトンジョークかもしれんし
218:2014/02/25(火) 20:05:53.16 ID:
>>216
渋谷の本店移籍で点と点が線でつながった
222:2014/02/25(火) 20:08:48.37 ID:
>>218
それ面白いな小笠原の東京移籍もつながる

ただそれだと生駒は難波の方が名前的には合ってるんだが
229:2014/02/25(火) 20:13:19.55 ID:
そもそも兼任効果狙いの移籍でも柏木がNMB個別に全て参加出来るとは到底思えないけどなw
9thの個握と写メ会だけで10日間くらいあるだろ
246:2014/02/25(火) 20:36:19.48 ID:
>>1
よしりん勘違いしてるなあ
柏木の握手人気なんて握手会の度にどんどん落ちていってるぞ。
松井R、さや姉、みるきーに抜かれて、まゆゆに並ばれてるのが現状。
250:2014/02/25(火) 20:40:52.19 ID:
>>246
そうだよ
ゆきりんのファンは握手なんかじゃなくて歌を聴きたい層にシフトしてるからな
254:2014/02/25(火) 20:42:22.73 ID:
兼任とか移籍とか簡単に口で言えるほど単純ではございません。 ←
これからは、ファンの人達の支えが必要になってくると思います。 

高橋みなみ
一般公開で共有しました - 0:36

ご飯なう!

256:2014/02/25(火) 20:42:56.63 ID:
現場でいくら偉そうな事行っても駄目

たかみなや優子は移籍した事もないし、兼任した事もない
組閣したってチーム移動し経験もないし
しかも初期面メンだから研究生とか下積み経験すらない

指原とからぶたんとか移籍してるメンの方が真実味があるし
地べた這いずり回って活動してきたメンじゃなきゃわからない
地方にいかされる辛さなんかたかみな優子にはわからんよ
264:2014/02/25(火) 20:49:27.59 ID:
生駒は秋元から電話が来たとブログに書いてる
だから秋元がノータッチというのは嘘
珠理奈、城、指原やオリメンの扱いに比べて
ゆきりん、みるきー、山田菜、玲奈、高柳、木本は握手奴隷としか考えてなく酷い扱い
286:2014/02/25(火) 21:04:09.72 ID:
みるきーはついでにHKTも兼任すればよかったのに
306:2014/02/25(火) 21:58:26.31 ID:
まぁ必要な人間なら兼任でしょうな