1:2014/01/10(金) 17:24:07.45 ID:



Gmail が Google+経由のメール送信に対応、アドレスを知らない相手にも直メール可能に

Gmail が Google+ 経由のメール送信機能を追加しました。
Google+ でやりとりしたりフォローしている(サークルに加えている)相手宛てならば、
相手がメールアドレスを公開していなくても直接メールを送信できます。

送信先に選べるのは、自分のサークル内のユーザーのみ。
しかしお互いにサークルに追加している必要はありません。
いわゆる相互フォローではない状態、自分だけ相手をサークルに追加した片思い状態でも送れます 。

http://japanese.engadget.com/2014/01/09/gmail-google/

49:2014/01/10(金) 17:53:38.85 ID:
>>1
一方、受け取るほうは知らない人からの私信がやたらと届いてしまうこともありえるため、制限する設定がいくつか用意されています。

まず直接的なのは、Gmailの設定で自分にGoogle+経由メールを送れる相手を指定する方法。

Gmail の設定 - [全般]タブ以下にある[Google+ 経由でのメール送信]

のメニューで、許可する相手を

[Google+ のすべてのユーザー]
[友だちの友だちサークル]
[サークル]
[誰にも許可しない]

から選べます。


Google+ 経由でのメールを受け取ると、自分のサークル内のユーザーからの場合はインボックスの Primary (メイン)に届き、
そうでない場合はソーシャルに届きます。(Gmailの自動メール分類を有効にしている場合)。


自分のサークル外のユーザーからGoogle+経由でメールが届いた場合、
知らない人からメールが来た!ように見えますが、この時点ではメールアドレスは相手に分かっていません。

その相手にメールを許す場合は、返信するか手動で自分のサークルに追加すれば、
そのままメールのやりとりができるようになります。返信すれば、通常のメールのように相手にアドレスは伝わります。

その相手からメールを受けとりたくない場合は、Google+経由メール内にある[スパムや不正行為を報告]で相手をブロックできます。

この制限が設けられているおかげで、サークル外のひとりのユーザーからどんどんGoogle+経由メールが届いて件名がずらりと並ぶことはありません。
53:2014/01/10(金) 18:00:00.31 ID:
>>1
微妙に直感的でない挙動をするのが、サークル外の相手からのGoogle+ メールに返信せず、
あるいは気付かずに放置していた場合。この場合、相手は許可されるまで、
あなたに対して別のGoogle+経由メールを送れないようになります。

この制限が設けられているおかげで、サークル外のひとりのユーザーから
どんどんGoogle+経由メールが届いて件名がずらりと並ぶことはありません。
2:2014/01/10(金) 17:25:33.02 ID:
(ヤバイ)
3:2014/01/10(金) 17:25:58.64 ID:
拒否機能もついてるだろ
4:2014/01/10(金) 17:26:08.67 ID:
な、なんだってー
5:2014/01/10(金) 17:26:15.68 ID:
にゃんにゃんにやっと私信が送れるぅ
6:2014/01/10(金) 17:26:57.60 ID:
あかんやつや
7:2014/01/10(金) 17:29:09.21 ID:
これはあかんw
9:2014/01/10(金) 17:30:37.18 ID:
早い者勝ちか
10:2014/01/10(金) 17:30:41.00 ID:
まー全員拒否するだろうな
11:2014/01/10(金) 17:31:55.05 ID:
大松「やったぜ。」
14:2014/01/10(金) 17:32:54.24 ID:
これはAKBGがぐぐたすを辞めるげいいん(←なぜか変換できない)になりそう
70:2014/01/10(金) 18:11:58.47 ID:
>>14
「げいいん」じゃなくて
「げんいん」だから
71:2014/01/10(金) 18:12:38.09 ID:
>>70
15:2014/01/10(金) 17:34:23.68 ID:
握手会で来たイケメン相手に
指原「ぐぐたすからメール送っといて♪」
とかいう時代になる
17:2014/01/10(金) 17:35:43.49 ID:
SKEのオタには関係なかった…
18:2014/01/10(金) 17:35:48.22 ID:
なにこの無駄機能
19:2014/01/10(金) 17:37:03.65 ID:
つかAKBじゃなくてもやべえだろこれwwww
22:2014/01/10(金) 17:39:37.33 ID:
>>19
双方の合意がないとやり取りとしては成立しないから問題なし
問題なのは、メンバー側にその意志がある場合
23:2014/01/10(金) 17:39:45.79 ID:
すでにモバメあるじゃん
26:2014/01/10(金) 17:40:10.44 ID:
私信って逆じゃね
27:2014/01/10(金) 17:41:06.97 ID:
モバメはヲタからメンバーには送れんやろ
32:2014/01/10(金) 17:45:14.01 ID:
>>27
SKEは送れる
35:2014/01/10(金) 17:47:16.99 ID:
>>32
マジかよ
33:2014/01/10(金) 17:46:37.49 ID:
>>27
送れるけどスタッフがまとめたものをメンバーがもらうんじゃなかったっけ
28:2014/01/10(金) 17:41:52.77 ID:
たかみなにとってはどうでもいい機能だな
44:2014/01/10(金) 17:51:57.26 ID:
>>28
その前に操作方法を忘れてるな
38:2014/01/10(金) 17:47:39.96 ID:
誰か送ってみて
39:2014/01/10(金) 17:48:08.17 ID:
まぁすでにぐぐたすのコメントで私信しまくってる奴だらけだけどな
41:2014/01/10(金) 17:48:30.72 ID:
これ自分のアドレスがネットに晒されてるのと変わらないんじゃないの?違う?
47:2014/01/10(金) 17:53:20.65 ID:
>>41
そうだよ
46:2014/01/10(金) 17:52:36.20 ID:
メンに一切読まれずにスルーされて終わり
たまに返信しちゃうメンがそれを晒されて炎上するメンが年1人程度でるかな
50:2014/01/10(金) 17:54:42.12 ID:
まあ相手がGmail垢持ってなければ何の意味もないよな
60:2014/01/10(金) 18:01:48.34 ID:
>>50
ぐぐたすアカウントを作った時点でGmailアカウントもつくられる
86:2014/01/10(金) 21:49:03.04 ID:
>>60
作られない
どのGoogleのサービスを使ってるかとか関連付けられてるかはアカウントのダッシュボードで確認できる
俺のダッシュボードにGmailはない
52:2014/01/10(金) 17:58:13.74 ID:
それ以前にメンバーはg+アカウウントのメールなんか見てる訳ないやろw
55:2014/01/10(金) 18:00:12.45 ID:
48G関係なしに危ないだろ
58:2014/01/10(金) 18:01:14.38 ID:
きたーーーーー
地下にエサーーーーー
絶対出てくるよなあ私信w
61:2014/01/10(金) 18:01:49.08 ID:
見るわけあるかないかはしらんがヲタからかってに大量のメールが送られてくる時点でめんどくさいやろうな
こらー研究生はやらないだろうな
62:2014/01/10(金) 18:03:01.73 ID:
面白くなってきたな
65:2014/01/10(金) 18:05:59.83 ID:
メール来た!


っていう奴いないかな
68:2014/01/10(金) 18:09:10.24 ID:
えーとつまり、メンバーがプラ垢つくって
握手会でめぼしつけたヲタをそのプラ垢サークルに入れてメールすれば私信出来る、と?
69:2014/01/10(金) 18:11:28.30 ID:
>>68
grbsみたいに最初は本人じゃないふりして繋がり放題
72:2014/01/10(金) 18:13:28.12 ID:
200人近くいて一人も私信に使わないとは思えないな・・・w
73:2014/01/10(金) 18:13:39.40 ID:
HKTメン大喜び
74:2014/01/10(金) 18:14:43.01 ID:
メンバーからオレに私信くるー、てことか。。
77:2014/01/10(金) 18:23:59.77 ID:
そもそもメンの誰がgmailなんか見てんだよ
79:2014/01/10(金) 18:34:03.34 ID:
俺、そのシステムでかおたんを口説いてくる。
87:2014/01/10(金) 21:52:51.58 ID:
大和田ちゃんのぐぐたす開始はよw