2:2013/12/02(月) 11:37:43.11 ID:

1:2013/12/02(月) 11:36:09.62 ID:
昨年12月にファッションブランド「ricori(リコリ)」を立ち上げて、今年2月に「ルミネエスト新宿」に1号店をオープン。
3月には大阪に二店舗、8月には地元・福岡にも出店した。
1号店の開店初日には約700人が詰めかけ、10代から20代前半の女性を中心に話題となり、今年4月からの全店総売上げは約10億円。
11月からは札幌に期間限定店も登場しており、非の打ちどころのない順風満帆さに見える。
だが同誌が梨花のショップと同じ時間帯に調査すると、来店客は675人だったものの購入者は僅か18人という結果だった。
ほとんどの客がウインドーショッピング、つまりは冷やかし目的であり、滞在時間も5分以内が大半だったという。
開店当初の人気ぶりから比べると、かなり盛り上がりは落ち着いてしまったようだ。
これについて同誌は「AKB48人気に支えられた一過性のブームに過ぎなかった」と分析しており、
アイテムのクオリティも梨花の店と比較すると落ちると指摘している。

「実は『ricori』の生命線はメンズ物だったんですよ。オープン当初、店に数百人が詰めかけたといいますが、その多くが熱心な篠田ファンの男性だった。
『女の子に魔法をかけた1枚の服』というブランドテーマを掲げながら、なぜかメンズ物を扱っているのは、男性ヲタの買い支えを期待しているからです。
しかし、これも篠田のアイドルとしての旬が過ぎれば激減していくでしょうね。
それに危機感を抱いたのか、最近は篠田の名前をあえて押し出さない方針にしていますが、商品の魅力だけで勝負するのは厳しく余計に客離れを招いている。
現在は全国主要都市に展開していますが、近いうちに縮小していくのでは」(前同)
 立ち上げから一年を待たずに黄色信号が灯っている篠田のブランド。
水物の人気で渡り歩けるほど、ファッションビジネスは甘くはないようだ。
http://www.menscyzo.com/2013/11/post_6894.html
26:2013/12/02(月) 12:00:43.85 ID:
川崎の店は好調らしいやん
28:2013/12/02(月) 12:02:40.22 ID:
女ヲタなんだけど、ricori見に行って何も買わずに帰ったわ…
流行りとか好みとかあるかもしれないけど、デザインが奇を衒いすぎてて欲しいと思うものがなかった
値段も高校生には高いよー
34:2013/12/02(月) 12:09:23.42 ID:
だって篠田自身が「AKBにしてはオシャレ」っていう立ち位置なだけで
そういうの抜きにしてブランド立ち上げられるような人じゃないだろ
36:2013/12/02(月) 12:09:57.40 ID:
篠田だから~以前に
テレビ出るくらいの場じゃなけりゃ浮くようなデザインばっかだよね
学校にあんなのでいったら・・・w
50:2013/12/02(月) 12:32:14.65 ID:
なんで梨花のショップはあんなに成功してんだ
51:2013/12/02(月) 12:33:46.05 ID:
売上10億で叩くのないだろw
買う人がいるから10億売れるんだからw
あの店舗の数なら儲かりすぎじゃん
羨ましいぜ
53:2013/12/02(月) 12:37:01.09 ID:
そもそもメンバーが着てるっての最近とんとみないけど
自分が知らないだけ?
48Gメンにはシーズンごとにブログかぐぐたすで紹介する条件で
ほしいの無償で与えたらいい
特に小嶋、ぱるる、優子(ブログ)、あつなら効果高いだろ
のぞふぃすも長年やってたし
67:2013/12/02(月) 12:50:13.62 ID:
女オタだがricoriって流行のアイテム取り入れてるだけで質感ペラペラ
麻里子みたいにスタイル良くないと似合わないし、色合いも野暮ったい
麻里子がいた頃握手会で着てる人たまに見かけたけど誰も似合ってなかった

新宿ルミネでも他の店舗は賑わってるのにricoriだけ人が全然いない
失敗でしょ
メンズブランドならまだオタがもっと買ってくれそうだったのに
89:2013/12/02(月) 13:20:21.01 ID:
フローレスセイコってまだあるんかいな?
96:2013/12/02(月) 13:31:30.03 ID:
以前、××で大阪店が映ってたが、
ファッションフロアの一等地に店出てるとか篠田喜んでたのが、
あの店がもう終了?
AKBGメン全員に篠田ブランドを半ば強制的に買わせて、
彼女らを広告塔にして、儲けるはずだったのだが。既に終わっていたか。
98:2013/12/02(月) 13:32:40.96 ID:
着る人を選ぶ服だね
難しい服が多い
113:2013/12/02(月) 14:15:31.22 ID:
年商10億なら相当なレベルだと思うんだが
大阪1店舗閉めてるしこういうのは水物だから来年以降どうなるかだな
130:2013/12/02(月) 14:40:24.89 ID:
服にも握手券付ければいいじゃん
134:2013/12/02(月) 15:18:39.51 ID:
毎週末店頭に前田とか板野など元AKBメンバー呼んで
握手&サイン会でもやれば売上げ伸びるだろ
もちろん本人も他人任せにしないで店に来て店員やるとか手伝わないとダメ
137:2013/12/02(月) 15:25:18.06 ID:
>>134
た、たかみなも呼ぼうぜ(震え
138:2013/12/02(月) 15:28:45.70 ID:
>>137
なんで震え声なんだよw
最近たかみなの私服はお洒落じゃね?
144:2013/12/02(月) 15:41:54.40 ID:
10億の売上で金落としてないとかどんなレベルなんだ
梨花が12億なんだけど
146:2013/12/02(月) 15:43:32.76 ID:
>>144
ソース
148:2013/12/02(月) 15:47:14.31 ID:
>>146
月1億で年12億って検索したらすぐわかるが
153:2013/12/02(月) 15:51:55.30 ID:
>>148
それ梨花の方でしょ?
麻里子の方は?
162:2013/12/02(月) 18:10:54.41 ID:
デザインは勉強と改良を重ねれば、それなりにはなる。
まだ足らないんだろ?

ギャルソンの川久保は、雑誌編集者から独学であそこまでになった。
169:2013/12/02(月) 18:34:21.86 ID:
川崎 希が成功したわけはオタが買うようにメンズブランドを立ち上げたこと
篠田もメンズやればバカ売れだよ
170:2013/12/02(月) 18:37:52.29 ID:
3店舗で10数億稼いでまだ叩く奴いるんだw
無理矢理すぎるw
180:2013/12/02(月) 18:54:46.61 ID:
リコリは超1等地に3店舗+ネットストアだからな
新宿ルミネは年間家賃4000万クラス、全部合わせて1億いくだろう
売上10億でペイするのかね
181:2013/12/02(月) 18:58:16.54 ID:
ネット販売が売り上げの半数を超えてメインにならないと実店舗販売では年商10億でも
経費がかさんで粗利は少ないかも
197:2013/12/02(月) 19:41:09.86 ID:
どっかテレビの企画で去年だか占ってた占い師すげーな
峯岸と篠田大当たりじゃん
205:2013/12/02(月) 20:15:13.45 ID:
ricori(リコリ) ってHKTメンの
ニックネームみたいだ
220:2013/12/02(月) 21:36:10.94 ID:
買いたいけど高いんだよね…
女子の本音はそんな感じ