2:2013/11/26(火) 04:36:13.22 ID:


1:2013/11/26(火) 04:32:43.50 ID:
ピンクレディーと並ぶ女性グループ歴代2位の9作連続1位を獲得
しかしながら前作「美しい稲妻」の約51.1万枚を大きく割り込み、
さらにはNMB48の「僕らのユリイカ」の約48.2万枚をも下回った
また、初週売上50万超の連続記録も3作でストップ

この敗因についての分析を求む
3:2013/11/26(火) 04:39:55.89 ID:
今年の選挙結果をがっつり無視した選抜の人選でそっぽを向かれた可能性は?
初めてランクインしたメンバーは柴田阿弥、梅本まどか、松本梨奈、斉藤真木子、
小林亜実、磯原杏華、金子栞といるけど、選抜入りしたのは柴田一人だけ
17:2013/11/26(火) 05:02:25.70 ID:
>>3
につきる

SKE運営が投票頑張ったヲタをなめた選抜にした結果

ヲタはNo!をつきつけた
23:2013/11/26(火) 05:13:32.88 ID:
もしかして乃木坂に抜かれる?
36:2013/11/26(火) 05:57:56.50 ID:
選抜もれした総選挙ランカーのヲタが買い控えている
1番後ろに追いやられた高柳のヲタも買い控えている→握手が売れていない

総選挙ランカーのヲタは仕方が無いにしても
高柳ヲタは買えよ!とは言えないか…
70:2013/11/26(火) 08:06:51.03 ID:
>>36
買い控えすると次のシングルでますます立場危うくなる可能性あるんじゃないかと思うんだけどね。
43:2013/11/26(火) 06:11:52.73 ID:
予約の段階で選抜も序列もわからんのに
買い控えとかバカかよ
50:2013/11/26(火) 06:21:51.22 ID:
W松井に飽きた。
だーすー&つーまーとか無意味な企画。
AKBのシングルを買うバカ多数。
総選挙結果を反映させない選抜人事を行った運営に対する抗議。
72:2013/11/26(火) 08:07:05.69 ID:
・「美しい稲妻」の曲調で離れた
・通常盤に写真もトレカも付いてない
・HMVが高くて俺が買ってない
81:2013/11/26(火) 08:21:13.56 ID:
自分の周りだと乃木坂メンに推し変してる奴がけっこういる
97:2013/11/26(火) 08:42:59.29 ID:
4公演のサイの数と地下での4ヲタの全方位に叩くやり方みてたらわかりやす過ぎる
SKEも厄介を追放できて健全化したと思うくらいでいいんじゃない
119:2013/11/26(火) 09:17:03.24 ID:
>>97
4を許容するには豚岸というハードルがあるんだが、髪だけは清純ぽいから旧SKEヲタは許せてんのかね?
100:2013/11/26(火) 08:48:19.85 ID:
個人的には、来年落ちるとこまで落ちてメンバー結構入れ換わってタイアップ等の外仕事も来なくなって、
伸びに伸びたオリジナル公演が始まって全く新しいカラーで這い上がるところからが第2章な気がする
それしか可能性がないと思う




プロ野球チーム推す感覚だから、SKEがどうなっても他に流れたりはしない
102:2013/11/26(火) 08:56:49.99 ID:
劇場盤が多く加算されてる初日以外はトータル前作超えだから単純に稲妻から握手形式変更と選抜人選で不買いの影響だろ
4次の完売結果見たけどなんなお梅ちゃんちゅりまなつまさな辺りは稲妻と比べて大幅に完売数減ってる
103:2013/11/26(火) 09:02:29.44 ID:
ざっくりまとめるとこんなとこか

下げ要因
・本店申し込み丸かぶり
・握手会改悪
・選挙無視でヲタモチベ低下
・稲妻を最後に卒メンヲタのヲタ卒
・カレースイーツ携帯ゲーで散財

上げ要因
・通常版4タイプ
129:2013/11/26(火) 09:31:05.67 ID:
>>103
まぁ結局こういうスレの宿命というかいつものことだけど
「要因」じゃなくて、
「こういう要因であってほしいというSKEヲタの願望」
が列記されてるだけだよね
要は、自分らはただの被害者!全部よそが悪い!ってことにしたいだけ
144:2013/11/26(火) 09:48:58.74 ID:
>>129
売れなかった理由が欲しいだけだよな

俺も買わなかっけど、パシフィコが無かったからだし…

いつも本店嫌ってるのに本店の握手と被ると買わないの??
本店の選挙結果に何を求めてるの??
それで本当に買わなかったヤツいるの??
179:2013/11/26(火) 10:15:23.47 ID:
>>129
>>144
ほんとこれだわ
SKEヲタって都合よく考えてなんでも他所のせいにしようとしすぎ
本店と被ったから売れなかったとかSKEヲタならSKEのCD優先するんじゃないの
本店がー本店がー言ってるくせに結局握手したいから購入の優先度はAKB>SKEになるとかマヌケだな
107:2013/11/26(火) 09:11:01.03 ID:
栄は専ヲタが多いと声高に言ってたけれど
結局は、他G含むDDや兼ヲタがかなり買い支えてるって事でしょ。

まあドーム以外、パッとした話題少ないから新規増えないだろ。
114:2013/11/26(火) 09:14:28.22 ID:
SKEは好き
公演やコンサートは行く
カレーは食べる
選挙は推しに投票する

だけど握手会はもう飽きたしめんどくさいから行かないしCDもほとんど買わない
自分もそうだが俺の周りのヲタはこんなんばっかだよ
116:2013/11/26(火) 09:15:35.29 ID:
単に卒業したメンバー推してたヲタを他のSKEメンが吸収できなかった
彼等はSKEを去りチーム4や乃木坂等に推し変してしまったってことだ
126:2013/11/26(火) 09:24:42.99 ID:
AKBGはライブで儲けるのが無茶苦茶難しい
現状ほとんどのライブが赤字だと思われる
理由は単純人数が多すぎるから
138:2013/11/26(火) 09:42:28.45 ID:
公演やコンサートのパフォーマンスこそのSKE、そのオタが乃木坂にそんな流れるのかなぁ
チーム4に流れるのはわかるし、それはこれからも増えると思う
151:2013/11/26(火) 09:54:07.10 ID:
AKBがヲタを新規開拓してSKEに流す、という好循環
(AKBからの供給数>自然減少数)

AKSがSKE(とHKT)をゴリ推ししはじめる

AKBが弱体化して新規開拓力が落ち、SKEへのヲタ供給もストップ

元からAKBの二番煎じでしかないし冒険的な活動も嫌がってしないSKEに
新規開拓力があるはずもなく、ヲタ数は減少しはじめる
(AKBからの供給数<自然減少数)


大局的にはこんなところだな
174:2013/11/26(火) 10:09:28.26 ID:
今までみたいに発売日前から5次販売やってたら50万超えてたでしょ
175:2013/11/26(火) 10:13:09.11 ID:
>>174
それは初週分にカウントされないから関係無い
180:2013/11/26(火) 10:17:26.22 ID:
>>175
稲妻と比較しても仕方ないだろ。アレはレアケース
単純に5次販売やっておけば50万割れはなかったって話
182:2013/11/26(火) 10:21:22.37 ID:
湯浅がいなくなったのも大きい
叩かれまくってたけどメンを育てるのは上手かったからね
いま湯浅が手塩にかけて育ててるチーム4とSKE6期生
どちらがよりSKEイズムを継承してるかは公演を見れば一発でわかってしまう
鰹と湯浅がいなくなったのはSKEの「熱さ」の源である公演のボルテージを下げる
という点において大きなマイナスになってる
196:2013/11/26(火) 10:39:45.66 ID:
タイトルはちょっと面白いけど
曲調も歌詞も衣装も悪い意味でいかにもアイドルという感じで相対的に個性が薄く感じた
MVも秋→冬という季節に合ってないし海外ロケまでしてこれかよと
象なんかロケ番組で見飽きてるし

AKBG全体が飽きられて下降トレンドに入りつつある中で
本店はセンターを指原やこじはるにしたりレトロ調にしたりして何とか新味を出してミリオンを持続させてる

乃木坂もセンターに新人を抜擢して残酷なMV作ったり危機感の感じられる作り方

その流れの中でSKEはあまり考えなしでそのまま作ってしまった
美しい稲妻の方が夏に合っていたしまだ何らかのコンセプトがあったように思う
数十万を越える消費者は馬鹿ではないからそういうの敏感に感じとるんだよな
209:2013/11/26(火) 10:57:53.08 ID:
>>196
するどいなぁ
たしかに、自分も、HKTの例でいうと
まったく関心なかったのに
あのメロンジュースのシンプルかつ全力ではじけるMV見て
CD買ってしまったもんなあ
コンセプトって大事かも
201:2013/11/26(火) 10:47:46.47 ID:
くーおぎでの損失はあるていどのところで下げ止まる
本島に厄介なのは今後もボディーブローのようにジワジワと効き続けるメアリー鰹の卒業
219:2013/11/26(火) 11:07:12.25 ID:
>>201
真面目に平田の卒業が実はターニングポイントだと俺は感じてる
あの卒業を阻止してればその後の大量卒業もだいぶ緩和されてただろうと思うw
204:2013/11/26(火) 10:51:01.34 ID:
曲の問題も少なからずあるだろうな

ぶっちゃけカラオケランキングだったら
AKB>NMB>HKT>SKEじゃないかってぐらい曲が一般ウケしにくい
206:2013/11/26(火) 10:56:08.32 ID:
>>204
シングルの売り上げの話なのに
曲以外の問題ばかり語ってるヲタ脳にこそ問題の本質があるかも知れないな
212:2013/11/26(火) 11:00:46.19 ID:
>>204
最近だとメロンジュースが一番な気がする
バラードとかマイナーコードの曲は基本的には受けいいほうではないでしょう

ヲタには関係ないけど一般に。
214:2013/11/26(火) 11:03:07.18 ID:
>>212
マイナーコードだと片想いFinallyが売れた
たぶんこの楽曲は支店の中でも最高傑作だ

これは石原Pが去年番組でも言ってた2012年最高傑作だと
217:2013/11/26(火) 11:05:34.60 ID:
>>214
いくらヲタとか関係者が最高傑作だと言っても
それを世間が気に入るかどうかは別なわけよ
227:2013/11/26(火) 11:11:19.78 ID:
>>217
気にいったから売れたんだろ?

年間シングルランキング2012
サウンドスキャン調べ(集計期間2012年1月2日~11月11日)
※パッケージが複数種類ある場合は、セールスを合算(日経エンターテイメント)

13 237,546 SKE48 / 片想いFinally  ←
14 234,382 関ジャニ∞ / あおっぱな
15 224,042 SKE48 / アイシテラブル!
16 220,600 SKE48 / キスだって左利き
17 191,829 Kis-My-Ft2 / SHE!HER!HER!

全握手も同じ条件だし
218:2013/11/26(火) 11:06:03.97 ID:
>>214
いや一般的に。
暗い硬い曲が一番売れたアイドルっていないでしょてこと
208:2013/11/26(火) 10:57:06.69 ID:
湯浅「明音には本当に頑張ってもらいたい」

鳥を干しまくってる栄の運営じゃもう駄目なんだろう
496:2013/11/26(火) 15:54:39.01 ID:
卒メン分落ちるのは折込済み
選抜3人分カバーするなら、腰を据えて3人以上ゴリ推ししないと駄目
なんなん推すかと思えばなおちゃん推して、すぐうはに切り替えるようなふらついたリソースの使い方が一番駄目
島崎だって芽が出るのに1年かかった。アンリレなんか1年以上やってるのに芽が出ない奴がいる。
ちゃんと戦略的に複数人を1年以上ゴリ推せ、ちゃんとやれ運営。
ただしこれは短期的な売上の話の議論じゃない。
502:2013/11/26(火) 16:11:02.81 ID:
>>496
島崎に使ったリソースが効果を産まないことで本店は苦労してるんじゃないの
2次完売もできず空売りでしか5次完売できないのを露呈して全握でも主要レーンも維持できない
次世代支店推しが露骨で超選抜ヲタのAKB離れでも個別の外仕事はみんな順調なんだよ
仕事が無くて苦労してるのは次世代組で業界は需要を良く知っててAKBのゴリ推しは外では効果ないのよ

JRさやみるにしても何年ゴリ推しての結果だよ
そんな余裕はもうないんじゃないの
597:2013/11/26(火) 19:50:42.45 ID:
あとどれくらい上乗せできるか知らんけど
上位6人がもう完売してるから通常盤と合わせても+10万が限界だろうね